FC2ブログ


ROUGH SKETCH GALLERY
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Bonnie

Author:Bonnie
にっき&えにっき
18歳未満閲覧禁止



pixivはこっちで

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

CDJF 11/12
 もう4日になってしまいましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 年末30日、31日と「COUNTDOWN JAPAN 11/12」を観に幕張メッセへ。今年で8年連続。(レポは下記の続きを読むで)
 いい加減そろそろ体力的に厳しくなってきた上に、今回過去最高の動員だったらしく人が多過ぎて疲れ果てた。キャパ増やせない屋内フェスで「過去最高」とドヤ顔で挨拶する渋谷にイラっとしたり。けどやっぱ音楽で年を越すってのはいいものだと思った二日間だった。

「カードファイト!!ヴァンガード」、2話連続放送。どっちも販促回だったけど、初期の「カードゲームは楽しい」って雰囲気が戻ってきた感じでとてもいい話だった。てかエミちゃんマジ可愛過ぎるだろ…あの友達はマイちゃんって言うのか。ミサキさんも優しいお姉さん的雰囲気でよかった。そして自分はやっぱ森川が好きだ。

「ジュエルペット サンシャイン」、イージーライダー回。2011年最後の放送にレギュラーキャラがラブラとエンジェラしか出てこないってのがいかにもこのアニメらしい。宇宙人の台詞と字幕に吹いた。

「Fate/zero」MXの一挙放送。基本的に禅問答で会話シーンばかりなので見てて非常に疲れた。これ分割2クールだったのか。

「夏目友人帳 肆」、OPにもEDにも本編にもレイコさんが出てこないってどういう事だ!

香穂子
金色のコルダの日野香穂子。今年も香穂子で描き初め。
今年も香穂子をたくさん描ければいいなと思いながら。
今年の目標はもうちょっとエロ可愛く描けるようになりたいです、はい。


■コメントレス
ミミちゃん可愛いですよね。
ミミちゃんもまた描きたいなぁと思ってますので期待せずにお待ちください。




 今回も9:00出発、11:00前に幕張メッセ駐車場に到着。タイミング悪くかなりメッセ入り口から遠い所に駐車する事に。あと5台遅ければ…。物販を見に中に入るとかなり人が多い。嫌な予感が。物販は予想通りホルモンに長蛇の列が。いくつか気になったのもあったけど、今回はアベンズのタオルだけ購入し、一度車に戻り、一服して再び会場へ。

 とりあえずフードエリアを見渡すとちょっと店が減ってる?近江牛を使った牛すじ煮込み丼を購入して腹ごなし。少し変わったらしいASTRO ARENAを下見がてら見に行くと店がドリンクの1店だけになってる…改悪じゃね?
 そのままEARTH STAGEの9mm Parabellum Bulletを後方で待機。そこで渋谷陽一が過去最高の4万弱の動員と発表してたけど、やっぱ人多過ぎるだろ。9mmは観るの2回目かな?初めて観た時はちょっと自分には…と思ったけど、今回は楽しむことが出来た。何が変わったんだろうか。MCが聞き取りづらかったけどどうもEARTHは音が良くなかったようで。
 moon STAGEのFLYING KIDSへ。発表があった時「まだ活動してたんだ」と驚いたんだけど、再結成してたみたいで。風の吹き抜ける場所へ、幸せであるようにと懐かしい曲をやってくれた。当時あんま好きじゃなかったけど、まったり聴けて心地いいステージだった。
 その後チケット売り場でアベンズの5月のAXのチケットを買って、ASTROでavengers in sci-fiをほぼ最前列で待機。いつもサウンドチェックで1曲やってくれるんだけど、今回完奏はしなかった。いつも連れがフェスだと誰も見に来ないんじゃ…と言ってるんだけど、今回は後ろを見るとかなり人が入ってきてる。アベンズ観た中で一番入ってたかも。Delight Slight LightspeedからのUniverse Universeでボルテージ最高潮。あのイントロからの歌いだしで一気に圧縮&モッシュの嵐。腕上げまくりでダンスタイム。MCは相変わらずだったけど、そういえば喋ってたの太郎だけだったかな?Sonic Fireworksも生で聴けたし、Homosapiens Experienceまで全力疾走で2011年のアベンズを締めくくる最高のステージだったと個人的には感じた。
 ちょっとBAWDIESを観に行こうかとも思ったんだけど、アベンズで力尽きたのでGALAXY STAGEのヒダカトオルへ。ビークル解散してからソロを観るのは初めてなんだけど、観てた間は新曲以外全部ビークルの曲だったような…。MCで「次の千葉県知事はカジヒデキ君に」と言ってたけど、すぐ側で観てた若者が「カジヒデキって誰?」と話してたのが耳に入る。昔好きで一昨年この会場で観て感動した自分にはちょっとショックだった。
 ヒダカの2つ目の新曲の時にEARTHへ向かい、ちょっとだけ観ておきたかった久保田利伸へ。ちょうどLA・LA・LA LOVE SONGが始まった所で会場の盛り上がりと久保田利伸の歌の美味さに圧倒された。1曲しか観てないけど何ていうかこう、エンターテインメントだなぁと感動した。
 そしてASTROのLAMAへ。SUPERCARのナカコーとミキとNUMBER GIRLの田渕ひさ子のバンドって事で、SUPERCAR信者だった自分には期待大だったんだけど…演出がSUPERCAR後期~iLLっぽい感じで個人的にはちょっと残念だった。もっとバンドとしてのステージを期待したんだけど、やっぱああいうのはナカコーの趣味だったりするんだろうか。ミキのソロの時はああいうのあんまなかったし。客もあんま動いてなかったような。
 その後フードエリアで何か食べようと思ったらどの店も行列が。いつもどこか並んでない店があったりしてたけど、やっぱ人入れ過ぎだろう…とちょっとゲンナリ。トムヤムクンラーメンの列に並んだけど、茹でる時間があるので時間かかってしまった。
 GALAXYのサンボマスターへ。翌日のことも考えてあまり前へ行かないように…と思ってたんだけど、いつものモンキーマジックが聴こえてきたらいつの間にかフロントエリアに入ってた。セトリはほとんどいつもの曲+I love you & I need you ふくしまで、~ふくしまは夏の山中湖でも聴いたけど、今回は年の瀬という事もあってか、山口のMCも含めとても胸に染みて目頭が熱くなった。紅白での猪苗代湖ズの演奏をツイッターで貶した有名人がいたようだけど、この暑苦しいくらいに熱い情熱を投げかけて来るサンボのステージが俺は大好きだ!
 そのままGALAXYで阿部真央を。あの声量と歌唱力は声帯を痛めてたとは思えないくらいに惹きこまれる。同じく歌の上手いCoccoとかとはまた違う惹かれ方するんだよなぁ阿部真央。ちょっとMCで言いたい事がまとまってなくて「?」とも思ったけど、気持ちは伝わってきた。ロンリーはやっぱいい曲だと思うのです。夏にちゃんと聴けなかったので良かった。
 そしてこの日最後のthe band apartをGALAXYで。初めて観たんだけど、思ってたよりも音が非常に心地良くて、身体動かして聴いてたのに眠くなってきてしまったw MCも面白かったし、フェスではよく目にするバンドなので、今後観れる機会があればまた観たいと思った。

 最後にジンギスカン丼を食べて0:00過ぎに帰宅。1:30就寝。


 翌日は開場が2時間遅かったので11:00に出発。13:00前に駐車場に到着。いつもは入ってくる道の左側に停めるんだけど、この時は初めて右側に停める事に。今回駐車場も車多かったんだろうか。
 物販を見に行くと人がスゴイ。モーモーが思ってた以上に並んでる。連れの付き合いで並んでたけど、その後売り切れてたらしい。モーモー人気だなおい。美味いと評判だったみなと屋の目光のから揚げとのあなご丼を購入。から揚げは確かに美味かったし、あなご丼はボリュームがあって良かった。
 GALAXYで10年の山中湖でも見たTHE BACK HORN。1日の最初に観るには丁度いい爆音でカッコイイ。
 数曲で抜けてCOSMO STAGEの[Champagne]へ。1年前の幕張、去年のROCK'S TOKYOと三度目。これもやっぱカッコイイ。フェスで人気なのもよくわかる。てか今年来るんじゃないだろうか、とか思いながら途中で抜けようと思ったら人多くて大変だった。
 そしてGALAXYの怒髪天。曲もいいけど増子のMCが最高だった。まず「今年はホント大変な年だった…島田伸助の引退とか」で爆笑。「昔から政治家はバカだと言ってきたけど、ここまでバカだとは思ってなかった」でスカっとした。他にもいつも言いたい事を言ってくれる怒髪天が好きだ。曲での乗せ方も上手いしセトリも良かった。[Champagne]を抜けるかかなり悩んだんだけど抜けてきて良かった。
 EARTHのSEKAI NO OWARIは曲が少な過ぎてセトリがマンネリなので最後だけチラっと観て、ASTROの上の方で座って休憩をしながらSOIL&“PIMP” SESSIONSを眺める。爆音ジャズと言うのを初めて観たけど中々面白かった。和太鼓の叩き合いとかステージ演出が良かった。
 そのままアリーナへ降りてここの所毎回観てる気がするHALCALI。猫耳(?)のついたパーカーを被ってフワフワ・ブランニューを猫ダンスするHALCAとYUCALIが異常に可愛かった。夏のひたちなかでもやったSUPER STITIONSの振り付けは会場一体になるし楽しい。終わった後に近くにいた女の子達が「超可愛かったー」とか言ってたけど、もっと同性に人気出て欲しいと思ったり。(人気あるのかもしれないけど周り見たら男が多かったので)
 再びスタンド席に戻ってandropを座って観る。1年前にCOSMOで観た時はそこまで人入ってなかった気がするけど、上から見てたら後ろまでビッシリ、サークルも出来てて、この1年で人気出たんだなぁと思いながら眺めてた。演奏も1年前より良かったような。
 フードエリアに戻って、moonの近くでHilcrhymeの妙に腰の低いMCを聞きながらうーめんを食べ、リクライニングシートでthe HIATUSの音と揺れを感じながら寝よう…と思ったけど、足元にぶつかる人が多くて寝れず。
 EARTHで岡村靖幸。初めて観たんだけどあのダンスはスゴイ。久保田利伸とはまた違うエンターテイナーだな。このまま塀の中へ戻らないように頑張ってもらいたい。
 COSMOでMONOBRIGHT。ブルース・リーの黄色のツナギとドラゴンの被りモノでいきなりアナタMAGICでテンション上がった。カウントダウンやっちゃうのはこの時間のお約束か。
 そして2011年ラストはCOSMOでモーモールルギャバン。2010年の夏に初めて観た時から人気あったけど、年越しを任されるとかスゴイな。激動の2011年に自分が最後に叫んだ言葉が「君のスカートをめくりたい」だった事は果たしてよかったのだろうか。そして2012年最初に叫んだ言葉が「パンティ!」だったのは(ry モーモーで年を越せた事はとても嬉しく楽しかった。ゲイリーが投げたぱんつ拾えた人っていたんだろうか。
 モーモーが終わってすぐに中川翔子がはじまりそうだったんだけど、前に観たしmoonの方は人がスゴイし規制かかるの目に見えてたので諦めて富山ブラックラーメンを食べながらmoonの近くで音だけ聴いてた。観に行った連れに聴いたらロックなステージだったらしい。
 エレカシを観に行く余力もなく、GALAXYに移動してB-DASHを最後方で座って聴いてたんだけど最後の方うたた寝してしまった。
 そのままbonobos。最初寝転がりながら知らないかも…と思って寝そうになってたらよく知ってるビートが。THANK YOU FOR THE MUSICのバンドか!と飛び起きてハンドクラップ。ダンサーも出てきたりして夜中の3:00に観るにはマッタリとしてて心地いい時間だった。
 そしてオーラス、楽しみにしてたTOTALFAT。序盤で一番好きなWorld of Gloryをやってしまったけど、途中に熱いMCが入ってちょっと泣きそうになったり、この激しく前のめりなサウンドに胸が熱くなったりで、このフェスの〆には最高のステージだった。今回かなり疲れたフェスだったけど、それを吹っ飛ばす勢いで踊りまくった。

 そのまますぐに会場を後にし、7:00過ぎに帰宅。家に着いて大きなニュースがあったんだなぁと思いながら就寝。


 今回はとにかく人の多さに疲れるフェスだった。野外だったら何とも思わないかもしれないけど、屋内であの多さはちょっとキツい。もう少しなんとかならないものか。思えば8年前は快適だった…。
 それと、この疲労感はさすがに歳を感じずにはいられない…歳取るのって嫌なもんですね。
金色のコルダ | コメント:2
[ 2012/01/04(水) 14:38 ]

<<WC | ホーム | 2011年>>

コメント
あけまして、おめでとうございます。

毎回、香穂子はいつもすごいですね
URL | ういさな #- | 2012/01/05(木) 13:43 [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。
香穂子を描くときは毎回なるべくエロ可愛く、と心がけてます。
URL | Bonnie #- | 2012/01/06(金) 20:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 ROUGH SKETCH GALLERY all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania