FC2ブログ


ROUGH SKETCH GALLERY
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Bonnie

Author:Bonnie
にっき&えにっき
18歳未満閲覧禁止



pixivはこっちで

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

冬フェス
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年もCOUNTDOWN JAPANを観に幕張メッセへ行ってきました。レポは下記の続きを読むをクリックで。何か今回のフェスは自分はあまり音楽を知らないんだなぁと思い知らされた。てか年々わからなくなってきてる。今回観たのもちょっとベテランになってきてるのが多いし。ヤバイ、おっさんになってきてる。若いのもっと聴かなくては。今年の目標「若返る」。

「ささめきこと」、最後までキャラに魅力を感じなかった。

「金色のコルダ」再放送、やはり元日から香穂子を見れる幸せ。香穂子vsアンジェの書き込みに笑う。そう思って見るとそう見えてくる。何だか不思議な感じ。

香穂子&冬海ちゃん
金色のコルダの日野香穂子&冬海笙子ちゃん。今年も書初めは香穂子で。




COUNTDOWN JAPAN 09/10 を見に9:00出発、11:00幕張メッセ駐車場到着。去年も同じ時間に家出たけど少し時間がかかったかな。メッセの中に入るといつもより人が多い。大阪開催がなくなったせいか、フジファブリックや東京事変の影響か。とりあえず物販へ。タオルとTシャツを購入。連れが「うーめんが美味いらしい」と話してたのでそのうーめんを食べてみる。底の方まで麺があって見た目よりも量が多かった。今回喫煙所のテントが2箇所に増えてた。

最初は迷うことなく朝礼とフジファブリックを見にERARTH STAGEへ。朝礼はいつもの禁止事項とかも言わずフジファブリック(と言うか志村)の事だけ。黙祷をしてる時周りですすり泣きが聞こえた。ERARTH STAGEで何をやるのかアナウンスはなかったけど、やっぱり過去の映像と音源を流してくれた。しかもステージには楽器が置かれ照明もライブ通り。演奏中はそこでライブやってる感じで楽しかったけど、終わったら周りで泣いてる女の子がたくさんいてそれ見てたらとても悲しくなった。アンコールの拍手が鳴り止まなかったのも悲しかった。どんなに呼んでももう二度と出てこないんだ…。
何ともやるせない気分のまま、GALAXY STAGEへGOING UNER GROUNDを見に行く。何かビークルのケイタイモがいるんですけど。この前の学園祭とは違いちゃんとしたステージなので安心して見れた。bloodthirsty butchersの田渕ひさ子も加わって松本のソロをGOINGで演奏とか何かすごいな、とか思ったり。
そのままGALAXYでGRAPEVINEを待ってたんだけど、待ってる間に激しい眠気に襲われて、演奏も座って半分寝ながら聴いてた。のでほとんど覚えてない…。
半分寝たままSHAKALABBITSを待つ。去年もここで見て2度目。やっぱりパワフルで楽しいステージだった。
前々からフェスのタイムテーブルを見て「安藤裕子って何者?」と友人と話してたので、気になってそのままGALAXYで待つ。元ちとせとかそういう感じか。MCは面白かった。
カジヒデキが始まってしまうので途中で安藤裕子を抜けてCOSMO STAGEのフロントエリアへ。相変わらず短パン。演奏中2回ほど跳ね上がってコケてた。見てて誰かに似てるな…と思ってたら、連れが「芸人のもう中学生に似てる」と言っててなるほどと。
少し時間が空いたのと腹が減ったので店を見てると去年と夏に行列が出来てたサイコロステーキ丼に誰も並んでないので購入。味は変わってないみたいだけど何で人気なくなったんだ?
東京事変…と言うか椎名林檎を観にERARTH STAGEへ。東京事変をやる前の椎名林檎は好きだったので。って大して曲変わってないんだけど。東京事変以降は聴かなくなったんだけどやった曲はほとんど知ってた。ってか椎名林檎はエロい。別に格好とかがエロいんじゃなく、たたずまいが色っぽい。妖艶っつーか。拡声器で歌ったり身体を外に向けて顔だけマイクスタンドの方に向けて歌う姿がやけにエロかった。
事変目当てのERARTHの観客が滅茶苦茶多かったのですぐに出れそうになかったのと、GALAXYのサカナクションが何となく入場規制かかるんじゃないかと言う不安から、事変の最後の曲が終わる直前にERARTHを出て足早にGALAXYへ。YO-KINGがまだ演奏してた。ってか客少な過ぎだろ…。皆東京事変に行ったのか。
そしてサカナクション。観るのは夏のNANO-MUGEN、この前の新木場の対バンに続いて3度目かな?入場規制はかからなかったっぽいけどすごい人だった。Ame(B)のイントロを聴くだけでテンションが上がる。ダンスビートを轟かせてGALAXYを揺らすサカナのステージは観ててやっぱいいなと思った。今一番勢いありそうな気がする。
そのままサカナクションでも良かったんだけど、とりあえず観れる時は毎回観てる曽我部恵一BANDも気になってたので途中で抜けてMOON STAGEへ。こっちも人が多くて入り口付近でしか聴けなかった。青春狂走曲は聴けたけどテレフォン・ラブには間に合わなかった…。アンコールでマイクを使わずにって去年もGALAXYでやってたけど、後ろの方の人の事考えるとMOONの方が合ってるのかも。今年はサニーデイのアルバム出そうだしライブも行くし楽しみ。
ここの所フェスでは毎回食べてるトムヤムクンラーメンを食べてこの日は会場を後にする。

MOON STAGEのCoccoがどうなるのか不安だったのもあって早めに着こうかと思い9:30出発11:00到着。前日ほど人がいなくいつものフェスの感じになってた。やっぱ昨日は事変か?事変のせいだったのか?みなと屋も空いてたので恒例のハム焼と、連れが美味いらしいと言ってたカツカレーを購入。衣がサクサクで確かに美味い。ルーが少なかったのが気になったけど。この日、風が強くて海側の外の喫煙所が
Coccoの開演1時間半前にMOON STAGEに入って待つ。ガラガラでそんなに客入らないのかな?と思ってたけど、20分くらい前から急に人が増えて満員状態に。連れに聞いたらやっぱ入場規制かかったらしい。そりゃそうだ。MOONじゃ小さすぎる。本人の意向だったらしいけど。アコギ×2とキーボード、しかもCoccoは座って歌うと言う小さい会場には合ってるライブ。個人的にRainingと強く儚い者たちが聴けたのが嬉しすぎた。一昨年のこのフェスの時は昔の曲やらなかったし。しかしCoccoの歌唱力はマジ半端ない。自分が生で聴いた中では間違いなく一番上手い。上手いってレベルじゃない。とにかく引き込まれる。やっぱ凄い。最後に一言喋ってくれたのも嬉しかった。
夏に観て楽しかった泉谷しげるを観にERARTH STAGEへ。ガラガラじゃねーか…。水を頭から被って演奏とは熱いな、と思ったら「水が鼻に入った」と咳き込んでたり。志村と清志郎にリスペクトを捧げる泉谷かっけえ。雨上がりの夜空にをやってたけど、そう言えば清志郎のライブを見たのもこのステージだったな…。
GALAXYでホフディランが始まってしまうので途中で移動。ホフも観れる時は必ず観るバンドのひとつ。フロントエリアで待機。ってか夏の時に「どんどん僻地へ追いやられる」と言ってたけど今回はMOONじゃなくてGALAXYなのか。ホフディランのテーマは今回もなく、極楽はどこだでスタート。甘い蜜での雄飛がドラム叩く姿を初めて観た。ニューピースの中でトランジスタラジオを歌うのはいい感じだった。ベイビーは本当に清志郎を尊敬してたんだな。
POLYSICSを観にERARTHへ。カヨ脱退でこれが自分が見る最後の4人でのライブ。無表情(サングラスしてるけど)で演奏するカヨは観てて好きだったから残念。つかカヨが抜けてPOLYSICSはどうなってしまうのか…。
夏に観に行って面白かった小宮山雄飛のDJへ。かける曲が小沢健二だったりユニコーンだったり何と言うおっさんホイホイ。ゲストでベイビーを呼んだ時、周辺が「誰?」みたいな空気になってちょっと寂しかった。遠距離恋愛は続くをやってくれた。次にラーメンズ片桐仁が登場。マイケル・ジャクソンを皆で踊る。エレキコミックやついいちろうも登場。雄飛との絡みは面白い。夏も言ってたけどやっぱホフはサニーデイ一派なんだな。毎度の事だけど最後に雄飛が極楽はどこだを歌ってくれた。ステージから降りてフロアにダイブしたのには驚いた。酔ってたのか?
急いでMOON STAGEの音速ラインに行ったらほとんど最後で人も凄くて入るの諦めた。
少し腹が減ったので何食べようかとウロウロしてたらダイノジのごまだしうどんの所で写メ撮ってる人たちが。見たらダイノジの二人が店頭に立って売ってる。ので買ってみる。エアギターの方の人から直接渡されたけど小心者なので何も言えず。まぁ別にファンでもないしいいか。うどんは美味かった。
サンボマスターとHALCALIが被っててどうしようかとずっと悩んでて、とりあえず15分早く始まるHALCALIへ。1年前と夏に観てとても楽しいステージだったので。今回バンドセットの演奏で歌ってた。ゲストでスチャダラパーのBoseが出てきたのは嬉しかった。今夜はブギー・バックの時も本家のBoseが出てきてちょっと感動。てか雄飛がDJで本家とこのカヴァーをかけてて、この日ブギー・バック聴くの3度目。HALCALIは曲知らなくても踊れるしホント楽しい。
そして急いでGALAXYのサンボマスターへ。ホントはもっと早く来るつもりだったけど、まさかのBoseだったのでHALCALIを最後まで観てしまって、サンボの青春狂騒曲が観れなかった。でも山口の熱いMCは聴けたし宇宙一コールも出来たし悔いは無い。
そのままGALAXYに残りYOUR SONG IS GOODを座って聴いてた。結構踊れる感じなのか。てか毎回結構座って観るステージ多いんだけど、今回は座って観て(聴いて)たのGRAPEVINEとユアソンだけだ。
the telephonesが人多そうなので動くの面倒だからそのままGALAXYでdustboxを観る。聴いた事なかったけど若い。ってか今の若い人が好きそうな感じがする。
そして年越しはthe telephones。夏に山中湖のフェスで観て以来2度目。何か人の数が凄い事になってるんですけど。こんなに人気あったのか。夏観た時はそんな感じしなかったんだけど…。とにかくGALAXY STAGEが揺れまくってた。こんなでかいディスコ空間を作り出せるのは凄い。楽しい年越しの瞬間を迎えられた。

連れと合流。二人とも疲れてたのでしばらく食事&休憩タイム。ふと目に入った鶏肉のフォーを食べる。今回麺か米ばかりだな…。
色々見ながら会場をウロウロしてCOSMO STAGEの前を通ったら人があまりいなかったのでPeaky Saltを観てみる。名前も聞いた事ないバンドだったんだけど、1曲目聴いて「あ、これ三浦友和と山口百恵の息子か」と。こんがりポテトのCMでしつこく流れてるあれ。デビューしたばかりらしいけど、正直あんま売れなそ(ry
ここの所毎回フェスで食べてるグリーンカレーを食べて、ダイノジ大谷ノブ彦を観にDJブースへ。2階の席で座って観たいと思ってたけどびっしり埋まってて座れなかった。アリーナも人がびっしりすし詰め。エアギターの方も出てきた。下に下りればよかったかな。
最後にCOSMO STAGEのScoobie Doへ。これも凄い人。本当に今回のラストなので人がCOSMOに集まってきたんだな。MCが面白く客を煽るのが上手い。満員電車状態の観客を全員しゃがませて「ダンスホール幕張!」で全員でジャンプするのを4回もやるとか本当に全員馬鹿野郎。元旦の、しかも午前4時に全員で踊るとか本当に狂ってる。だがそれがいい。とても楽しく、とても満足なラストだった。

幕張メッセを出たら寒くて泣きそうになった。去年(08/09)はやっぱ暖かかったんだな。都心はいつものフェスの帰りより車が走ってた気がする。俺の正月が終わった。
金色のコルダ | コメント:0
[ 2010/01/03(日) 06:56 ]

<<集中力 | ホーム | 2009年>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 ROUGH SKETCH GALLERY all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania