FC2ブログ


ROUGH SKETCH GALLERY
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Bonnie

Author:Bonnie
にっき&えにっき
18歳未満閲覧禁止



pixivはこっちで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

ROCK IN JAPAN FES. 2009
真夏の恒例、ROCK IN JAPAN FES. 2009を見にひたちなか海浜公園へ。今年は後ろ2日だけ。興味ない人の方が多いと思うので、アーティストなどの長いレポは下の続きで。
ずっと雨の心配をしてたんだけど、着いて朝飯の行列に並んでる頃から青空が見えてきて土曜は雨どころかいい天気に、日曜もほんの少しパラっときた程度だった。しかもそんなに暑くもなく、とても快適なフェスだった。けど暑くないってのも少し物足りなさを感じたり。
直射日光がなかったにもかかわらず顔面が真っ赤に&初めて短パンで参加したのでふくらはぎが真っ赤に。

ひまわりちゃん
×××HOLiCの九軒ひまわりちゃん。



土曜日は去年と同様に朝5時に出発。ETC割引とかあるから混むのかな?と思ったら7時頃に到着してしまった。何でこんなに早く着いたんだ?今回は第4駐車場だったんだけど、何であんなに離れてるんだ。去年の西駐車場は良かったなぁ…。
腹が減ってたので森のキッチンで恒例のトムヤムクンラーメンを食べる。ここのは辛くて美味い。セロリがいい感じで。オフィシャルグッズを見ようと思ってたけど混んでたのでやめてアーティストグッズ売り場へ。自分は特に欲しいものがなかった。ダイノジもグッズあるのに笑った。
そのままみなと屋へ行きハム焼の列へ。何か行列がえらく長いんですけど。30分近く並んだけど今回は列がDJブースの方へ伸びてたので退屈しなかった。
今回から新しく出来たSeaside Stageを見に行く。すごく小さいステージでホントに2000人も入れるのか?と思ったけど、海の近くで風が気持ちよかった。丘の上から海も見えたし、ステージも近いし、結構いい感じ。
まず、車の中で聴いてた10-FEETを見るためにGRASS STAGEへ。去年も見たけどやっぱカッコイイ。そして去年と同様、後方でもサークルが出来てモッシュしまくりで激しかった。
9mm Parabellum Bulletを見るかSEAMOを見るか迷って、去年も見たSEAMOを見にLAKE STAGEへ。やっぱり股間に天狗の面を付けて登場。客を盛り上げるのが上手くて面白い。エンターティナーだなぁ。
いつも食べたい時に売り切れてるサイコロステーキ丼が並んでなかったので和風を買って食べる。肉がめちゃ柔らかくて美味かった。
SOUND OF FORESTの側で食べながらLAST ALLIANCEを聴いてたら聴きなれてた「HEKIREKI」が。これLAST ALLIANCEの曲だったのか。
木村カエラも見たかったんだけど、こんな機会が無いと見れないと思ったのでSOUND OF FORESTの泉谷しげるへ。かなり観客が入ってた。出てくる前から「しげる」コールに何か笑ってしまった。そのコールに「呼ぶんじゃねえ!」とテレビで見るそのままの泉谷しげる登場。何度も「歳だから」と引っ込もうとしてたけど、「雨上がりの夜空に」をやってくれて嬉しかった。てかとても楽しかった。
その後、特に見るものがないなぁと思ったらジンの名前があったので、Seaside Stage体験しとくのもいいなと思って見に行く。知ってるのは解読不能と雷音だけなんだけど、違う感じの曲も結構あるんだ。結構いい感じだった。
Base Ball Bearとキャプテンストライダム、どっちを見るか直前まで悩んだけど、Base Ball Bearは8月末のフェスでも見れるので今回はキャプストに。踊れるので楽しいバンド。MCで「ROCK IN JAPANの1回目を見に行った時、台風で中止になってもうこのフェス来年はないなと話してた」って事を話してたらそれまで晴れてたのに少しだけ雨が降ってきたのは笑った。永友、雨男なんじゃないか?
アジカンとサンボも激しく悩んだけど、アジカンは先日のNANO-MUGENで見てるし、これも8月末にまた見れるので、今回はサンボマスターを見にLAKE STAGEへ。青春狂騒曲から始まるサンボの熱いステージ。山口のMCは何度聴いても熱くカッコイイ。てか何か泣きそうになった。
ラストは毎回見てるDragon Ash。去年見たGRASS STAGEの同じ位置へ移動。ステージに向かって右側って結構空いてるから踊るのに丁度いいんだよね。ラテンサウンドのノリも好きだけど、やっぱFantasistaが一番好きだし踊れるし跳べる。ゲストに持田香織が出てきたのは驚いた。光るものを出せと言われ、皆で携帯を開いて振ったのは後ろで見てて凄く綺麗だった。アンコールで出てきた時、KJが涙を堪えてるように見えたのは自分だけだろうか。Viva la revolutionで〆。
全然食事をしなかったので腹が減ってたので、ロコモコを食べて会場を去る。
今回はひたちなかから30分もかからない日立市に宿が取れたので運転が楽で助かった。

日曜日は7時半出発で8時に到着。連れがどうしても欲しいのがあると言ってたのでまずアーティストグッズ売り場へ。ホフの何か買おうかなと思ったけど面白いの今回無かった。土曜日と同様、ハム焼を食べにみなと屋の行列に並ぶ。
POLYSICSと音速ラインも見たかったんだけど、日曜日のGRASS STAGEの最初のアーティストが長い事発表されてなかったのがまさかの矢沢永吉だったので、これもこういう機会がないと見れないと思ってGRASS STAGEへ。ぶっちゃけ内心「世界のYAZAWA(笑)」とか思ってたんだけど、白いマイクスタンドを蹴ってぶん回しステージを走り回るその姿に、素直にカッコイイと思ってしまった。止まらないHa~Haではタオルを回して投げてたし。てかあれだけの数のタオルが舞う光景は圧巻。YAZAWAすごいよYAZAWA。
曽我部見たかったんだけど見に行くと時間的に厳しくなるので、その場でマキシマム ザ ホルモンを待つ。2年前だかの冬で見て以来2回目。ホルモンのファンはマナーが悪いと言う噂があるのでかなりの後ろで。相変わらず激しいと言うか、永ちゃんの後でも平気であのステージに立てるのは流石。あれだけの数の観客と一体で踊れるって気持ちいいんだろうなぁとか思ったり。
そのままHYを待つ。これも去年に続いて見るの2回目かな。ホルモンからそのままって人はあまりいなかった感じで、かなりの客がGRASS STAGEから出て行ってしまってた。そんな中でも初っ端から大好きなホワイトビーチでテンションが上がる。新里の盛り上げ方は見てて楽しくなるから好きだったり。最後まで見たかったんだけど、次に見たいのが小さくて距離のあるSeaside Stageだったので新曲の途中で移動。
HALCALIも冬に続いて2回目。冬はMOON STAGEを結構埋めてたのでSeasideじゃ狭いんじゃないかな?と思ったら、案の定満員状態だった。早めに移動して正解だった。知ってる曲は最後にちょっとだけやった今夜はブギーバックだけだったけど、盛り上げ方がとても上手くて楽しいステージだった。見てよかった。
次もかなりの観客が入りそうなPUFFYを待とうとSOUND OF FORESTへ向かう途中、その次に行くPARK STAGEの側を通ったらB-DASHが凄い事になってたので移動が不安だ…とか思ってたら、SOUND OF FORESTもちょっとヤバイ事になってたので、移動できなくなりそうなので諦めてB-DASHが終わるの待ってPARK STAGEへ。
ワンマンやタイバンで見てるavengers in sci-fiはフロントエリアで頑張る。いきなりのBeats For Jealous Plutoでエリアの中がモッシュで凄い事になったけど、柵から離れないようにして何とか堪えた。やっぱavengersは激しいぜ。今回フェスには初参戦らしく、特にROCK IN JAPANについて語るわけでもなく、いつも通りな感じだった。先生をいじる所とかも。
そしてSeaside Stageのホフディランへ。復活してからフェスやワンマンなどでココのところ一番見てるかもしれない。だって好きなんだもん。「どんどん僻地のステージににおいやられる」と言う自虐ネタに笑った。「今回はスマイルも遠距離も欲望もやらない」と言うベイビーの言葉にちょっと凹んだけど、それでもいつものホフっぽいステージにはとても満足した。ステージでベイビーが撮ってた写メ、ブログに載せてるけど自分写ってる…。
腹が減ってたのでグリーンカレーとケバブを。グリーンカレー初めて食べたけどかなり美味かった。前日売り切れてたのがわかる。
最後、ユニコーン見ようかとも思ったけどこれもNANO-MUGENで見てるし、何となく最後がDJブースでも面白いかも、と思い小宮山雄飛のDJへ。てか去年も見たんだっけ。最初ユニコーンの素晴らしい日々だったかな?をかけて「そこでやってるのに生で聴かないでここにいる君たちはおかしい」とか言われてしまった。ゲストDJのゲストにベイビーも出てきて、い・け・な・いルージュマジックや遠距離恋愛は続くを歌ったりしてくれた。で、最後の方でサニーデイサービスの恋人の部屋をやってくれたのは感動した。サニーデイで一番好きな曲だし。ずっと踊りっぱなしのまま終了。
まだDJブースもユニコーンも続いてたけど、自分の中では今回のフェスは終わった。
帰り、北関道が渋滞9キロで友部ジャンクションまでずっと混んでてえらく時間がかかり、帰宅したのは午前2時半過ぎてからだった。去年とかこんな混んでなかったような…疲れた。

とにかく個人的には色々と濃い内容のフェスだった。超楽しかった。来年もまた行けたらいいな。
HOLiC | コメント:0
[ 2009/08/04(火) 07:31 ]

<< | ホーム | ラジオ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 ROUGH SKETCH GALLERY all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania